保護猫ニコさんの日常♪

動物飼育未経験の猫好き妻と犬派の旦那が保護猫を育てます♪

保護猫を飼うという選択肢♪

動物を飼育するなら

 

「猫」がいい

 

と主張するくみぴょつ(妻)。

 

犬派のひげっち(旦那)ですが、

 

猫派のくみぴょつに押されていきました。。。

 

 

猫を飼うとして、

 

どこから猫を手に入れるにはどうすれば良い?

 

 

普通に考えたらペットショップ

 

ペットショップには可愛い子猫たちがたくさんいます。

 

でも、ペットショップで売られている子猫たちは

 

結構値段が高いし、ペットショップで購入するなら

 

トイプードルを購入しても同じだよね?

 

 

しばらく猫さんを手に入れる方法を調査していると、

 

ペットショップで猫を購入する以外に、

 

保護猫を譲ってもらうという方法があることがわかりました。

 

保護猫とは、

 

野良猫をボランティがが捕獲し、しばらく飼育して室内猫として

 

飼育できるように必要な教育や予防接種、避妊手術などを施して

 

希望する人たちに譲るというものが一般的です。

 

 

こんな感じでたくさんの猫たちが里親になってくれる人を

 

待ってます↓

 

www.pet-home.jp

 

なんだか泣けてきます。

 

お金を出してペットショップで犬や猫を購入するのも良いですが、

 

こんなにもたくさんの保護された犬猫が里親を待っているのです。

 

保護猫を飼うという選択肢は、

 

保護猫を無料で譲ってもらうという金銭的な面はともかく、

 

保護猫を飼うことによって、

 

たとえ1匹だけであっても、社会貢献できるのは?

 

と考えるようになりました。

 

 

里親を待つ保護猫たちは、一般的にブランドがしっかりしている

 

猫さんは少なく、多くは雑種の猫さんですが、

 

十分可愛いです。

 

子猫の段階から里親として保護猫を飼おう!

 

そうすれば社会貢献にもなるし、お財布にも優しい。

 

そんなわけで、

 

ひげっち自身、猫の生態が全然わかっていなかったので、

 

まずは保護猫カフェに行ってみよう

 

ということになりました。