保護猫ニコさんの日常♪

動物飼育未経験の猫好き妻と犬派の旦那が保護猫を育てます♪

保護猫の譲渡会2箇所目訪問♪

今回は先週の保護猫譲渡会とは別の主催者(?)がやっている

 

保護猫の譲渡会にお邪魔してみました♪

 

保護猫の譲渡会には基本的にどんな猫さんが参加しているのか

 

予めWeb上で確認できます。

 

くみぴょつ(妻)が「可愛い」と思った猫さんが数匹参加する

 

保護猫譲渡会があったので、参加することになりました。

 


場所は比較的綺麗目の雑居ビルの1フロアを借りた会場でした。

 

前回の譲渡会は古いビルの狭い1フロアにたくさんの人がいたので

 

環境的にイマイチでしたが、

 

今回の会場はビルが綺麗でトイレも綺麗、

 

保護猫たちがいる会場自体も広々していて良かったです。

 

で、第一希望の猫さんについて、、、

 

すでに先客が「買いたい!」と、手をあげてしまっていました。

 

先客は家族3人で来ていて息子(小学生)がとってもその猫さんを

 

気に入っている様子でした。

 

まだ、希望を出しただけで決定しているわけではないのに、

 

息子さんはすでに自分のペットになった気でいて

 

その猫さんにおもちゃでずっと遊んでいました。

 

そんな中、

 

「私たちもその猫さんを希望しているんですが。。。」

 

と、恐る恐る保護主さんに話しかけました。

 

 

保護主さんにお話を伺ったら、

 

先客の小学生の息子が元気が良すぎるので、

 

本当は大人の夫婦が飼いたいと手を挙げた私たちに

 

譲渡したいようでした。。。

 

しかし、小学生の息子がどう考えても駄々をこねるのが

 

目に見えており、

 

また、本当はくみぴょつ(妻)としてはおっとり目の猫さんが

 

好きなんですが、この第一希望の猫さんはちょっと元気がよく

 

想定とはちょっと違う猫さんでした。

 

そのため、私たちはその猫さんは小学生のいる家族に譲ろう

 

ということになり、諦めました。。。。

 


ところで、譲渡会で猫を譲ってもらうことが決まっても

 

最初はトライアルとして1週間くらい試しに飼って見るフェーズが

 

必要となります。

 

そのトライアル期間中に猫さんが問題なくその家族に馴染める

 

ことがわかったらその後に正式譲渡となります。

 

第一希望の猫さんは、

 

実は以前別の家族に譲渡されたのですが、トライアル期間中に

 

その家族とは馴染めないことがわかり、トライアル中止となり

 

譲渡会の世界に再度戻ってきた猫さんでした。

 

保護猫さんて、元は野良猫だった猫さんが多いから、

 

急に一般家庭の家猫として飼われるといっても難しいことも

 

多いみたいですね。。。

 


ところで今回参加した譲渡会ですが、その他の猫としても

 

顔は可愛いのですが、くみぴょつとしてはピンとくる猫さんが

 

いなかったらしく見送りとなりました。。。